秘密裏にレストアした’68年製T120Rボンネヴィルとの日々
by tama-bon
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再生日記
とくに写真が少なくて、なぜかというと、写真を撮る時間も惜しいほど作業に熱中していたようです。
それに、作業中の手は油まみれですから、いちいち手を洗って写真を撮るなんてできません。
ここは自分の記録のためにも、どんな作業をしたのか、月ごとにまとめておきます。
【5月】
2回の作業でエンジン、ミッション、前後ブレーキを除いてバラシ完了。フレームからほとんどの部品を外す。
英インチネジだけでなく、米インチ、メトリック(ミリネジ)まで混ざっている。ネジは奥深い。
【6月】
7日:ギヤボックスとエンジンヘッドをバラす。カムシャフトは虫喰いのため、ミッションのメインシャフトは曲がっていたため、バルブ4本ともども交換することに。
カムシャフトは高速型も選べたが、自分のスタイルからして「回す」タイプは遠慮した。
14日:一日中、エンジン内外を「洗浄カメラマン」。たいくつ。。。
21日:スイングアームの調整はスタッフにお願いして、ワタシはオイルタンクの洗浄など、単純筋肉労働。
28日:塗装に出すパーツの脱脂。サイドカバーの支持部の溶接とワンオフ部品の製作は社長自ら。
【7月】
5日:クランクケースの洗浄。塗装パーツの脱脂。脱脂はガソリンとか市販のパーツクリーナーで。
12・19日:クランクケースの仮組みと本組み。
26日:ギヤボックスのブッシュやベアリングを交換。ケースはサンドペーパーで磨く、磨く、磨く。。。
【8月】
2日:ギヤボックスを仮組みして本組み。しかしケースを閉じるとシフトレバーが戻らなくなる。2回挑戦するが、時間切れ。
F主任に紙ガスケットを挟んでもらうことにした。
9・16日:前後のリム組み。ステンレスのスポークを張る。ニップルの質が悪く、20個ほどパーになる。
23日:塗装の終わったフレームの組み上げ。
30日:Fフォーク組立。前後タイヤとハンドルを装着したのでめでたく「ローリング・シャーシ」となる。
以下、つづきます。m(_ _)m
by tama-bon
| 2011-07-19 11:14
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