人気ブログランキング | 話題のタグを見る


秘密裏にレストアした’68年製T120Rボンネヴィルとの日々


by tama-bon

カテゴリ

全体
再生
修理
メンテナンス
ツーリング
改造
その他
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

再生日記 2
at 2011-08-10 22:25
スナップ
at 2011-08-05 21:12
再生日記
at 2011-07-19 11:14
五家荘
at 2011-07-17 01:34
夕立
at 2011-07-13 12:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

卒業しても

レストアスクールは卒業してもちょくちょく立ち寄ります。
オイル交換、不具合の修理、新しいパーツの組み込み・・・など。
今日は「スミス」のスピードメーターとタコメーターが入荷したというので、取り付けに行ってきました。

これまでのメーターはマイル表示。
車検のときはガラスの上に白マジックでkm/h表示を書き込みます。なんだかなー。。。
卒業しても_d0236671_19584013.jpg

やっぱり日本人にはキロ表示がしっくりきます。
卒業しても_d0236671_19593341.jpg

ただメーターだけ替えればいいということじゃなくて、メーターを動かしているギヤボックスも替えます。
これまでのはギヤ比が1:1.25。それを1:2にします。
ギヤボックスは中古です。
卒業しても_d0236671_202527.jpg
レシオ2-1の文字が見えますね。
トラのスピードは後輪から取っているので、後輪の軸を抜いてメーターギヤを取り替えました。
こんなとき、トラの後輪はQD(クイック・ディタッチャブル)ハブなので楽です。
右側から車軸を緩めて抜くだけ。
チェーンも外さなくていいし、本当に楽チンです。(でも何度もやりたくはない)(^^;

レシオ2-1のギヤを分解して洗浄しました。
久びさの「洗浄カメラマン」です。
卒業しても_d0236671_209401.jpg

組み上げて、さっそく試乗。
ところがメーターが全然動きません。
チェックしてみたらメーターギヤのほうのワイヤーケーブルがきちんと刺さっていませんでした。
装着し直して、今度はセンタースタンドを立てて「カラ試乗」です。
おかしい。。。トップギヤ2,000rpmで90km/hも出る。。。

怪しいメーターギヤ
レシオ2-1の刻印はあるけれど、この部品(カバー)は簡単に外れるので、中古の場合カバーと本体が同一のものか、限りなく怪しいですねぇ。

再度中古のメーターギヤを探してもらうことにして、元の1:1.25をつけました。
ところが、コレが案外正しそうなんです。ちょっと高めに表示するようではありますが、40km/hあたりは、それらしく感じます。

試運転がてら別のバイクショップまで走り、ヘッドライトのランプを35/35wに替えました。
これまでの55/60Wがもちろん明るいのですが、渋滞にハマるとバッテリーが上がり気味になるのです。
少しでもバッテリーの負荷を減らす目的で、あえて小さい電球に替えました。
by tama-bon | 2011-07-02 20:28 | 再生